#じゃべめも

じゃべめも棚卸し

ゲーム制作環境構築一式

まっさらなパソコンにUnityでゲーム作るのに使うアプリ一式 ・Unity ゲーム作る 絵素材関連・Blender3Dの素材作成日本語化 blender-cg.netテンキー無い場合 blender-cg.net ・GIMP2Dの素材作成・Effekseerエフェクト作成 音素材関連 ・Audacity効果音の調整…

音素材

audiostock.jp 運営がクレオフーガらしい。懐かしい。 ちょっとお高い

Unityの無料アセット集

www.procedural-worlds.com Unityの無料アセット集、結構レベル高め

素材サイト集

qiita.com ADV向けだけど、ゲーム作るのに必要な素材が一通り紹介されてる

ゲームジャムのノウハウスライド

tsubakit1.hateblo.jp ゲームジャムでゲーム作ってる人のスライド

まほぷりEDはUnity製

www.animeanime.biz 魔法陣の光が写り込んで、ほほが緑っぽくなってるのが印象深い

Key-Valueストア

Amazon RDS使えばいいんじゃないですか? — ミズワ (@a_mizuwa) 2016年10月5日 今ならRedisとかかな

ひび割れた横断歩道からビームエフェクト

横断歩道とフォトショップでビームっぽいエフェクトを描く実験。 pic.twitter.com/STULXLgaD5 — 斉藤幸延@Yoshinobu Saito (@yonyon76) 2016年10月3日

StrangeTelephoneの開発記録

モーメントを作りました、独り開発の全てです。 "2D脱出アドベンチャーゲーム「StrangeTelephone」開発の全て"https://t.co/ntju9BCRab #indiedev #gamedev #pixelart #StrangeTelephone — yuta (@yyuta342) 2016年10月4日 一度作り直してるのがすごい

Unityでペルソナ5の総攻撃演出

qiita.com すっげ

へにょりレーザーの作り方

unity-michi.com unity-michi.com unity-michi.com

サウンドとゲームを連動させる例

任天堂サウンドが大切にしているコト | サウンド系 | 職種紹介|Nintendo https://t.co/r7NYKqvvhd効果音のこだわりを感じるw やっぱ任天堂さんすごいなぁ — ゆゆさん (@YYSS_101) 2016年9月29日 www.nintendo.co.jp はえー、クリボーとかどうやって動かし…

UniRXでUnityとTwitter連携

qiita.com ツイートする機能は盛り込みたい。アイデアはないけと

UnityでのXBOX360コントローラの割り当て

UnityにおけるXBOX360コントローラのボタン設定(OVRパッケージを使えばもう少し抽象化された指定ができるけどそれはそれ)https://t.co/qrhJVJrfsG — ザバイオーネ@3月福岡 (@z_zabaglione) 2016年9月26日 Xbox360Controller - Unify Community Wiki キーコン…

Unityの入門記事

ゲーム開発初心者のためのUnity入門(1):ゲーム開発者以外も最低限知っておきたいUnityの基礎知識&無料版Unityのインストールチュートリアルと画面構成 (1/3) - @IT https://t.co/9bMorEgGVd — ケットシーウェア (@caitsithware) 2016年9月29日 www.atmar…

風景写真素材集

どの写真も素晴らしくキレイです。/すべて無料で商用利用可能。「日本風景写真」を集めた観光情報ツールを経産省が公開。 https://t.co/l94gT77GRI pic.twitter.com/kNwbzG6b4L — 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2016年9月26日 tabi-labo.com 風景写真素材集…

Menthas

Qiita流し読みおススメ。あとコレとか。 https://t.co/AHK5gofmTO — 昇日ときどきRaytow#L2BC (@Noboruhi) 2016年9月26日 Menthasは読む習慣が付いた。教えてくれた昇日さんには頭があがらない。

タスクリストのカテゴリ分けのコツ

jmatsuzaki.com 今思うとtrelloのリスト区分とかに使えるのかもしれない

シングルトンモノビヘイビア

kan-kikuchi.hatenablog.com シングルトンモノビヘイビア。 早苗さんゲームでも途中から再スタートを実装するのに使ってたりする(シーンをロードしなおしてるので)

オブジェクトレイヤー分割例

長年試行錯誤してた描画周りのレイヤー分けできた。オブジェクトのレイヤーを自由に変更出来るようにしたので、自機の手前に敵を出したりとか、自機を奥の背景の中に向かわせたりとか自由に!すごい! pic.twitter.com/Czd0NWWWUS — ゆゆさん (@YYSS_101) 20…

HerokuでDB使う

devcenter.heroku.com ローカル実行だとDBのURL取れなかったから注意

ゲーム制作初心者むけのコツ集

ゲーム制作初心者が知るべき8つのこと from MASA_T_O www.slideshare.net ゲームデザインで押さえて置きたいところ集 何を作るか観点

画像の見た目から重心位置を見つける方法

coliss.com 果たして使う日が来るのだろうか・・・

スプリングジョイントの解説

qiita.com スプリングジョイント、いまいち使い道が思いつかないのー

AnimationWindowの操作Tips

tsubakit1.hateblo.jp Unityのアニメーションウィンドウの使い方Tips 数値入力に計算が使えるの地味に嬉しい

モーション周期表

motiontable ゆゆさんから教えてもらった、エフェクトとか作るときに参考になりそうな物。 しかし使い道が思い付かない・・・ぐぬぬ・・・