#じゃべめも

じゃべめも棚卸し

Rubyで模様生成機

tracpath.com ランダムで模様作るよ 前提: gem install geo_pattern --no-ri --no-rdoc gem install color require 'webrick' require 'geo_pattern' random = Random.new(20) server = WEBrick::HTTPServer.new({:BindAddress => '0.0.0.0', :Port => 3000…

3Dオブジェクトを使った2Dゲームのレイヤー実装

SpriteRendererだけを使う場合は、SortingLayerでレイヤーを実装する。ただ、MeshRendererにはSortingLayerが無いので、描画順の制御が上手く行かなかったりしてた。 MeshRendererを織り交ぜてレイヤー表現する場合は、カメラを複数使って実装するのが、汎用…

アニメーション管理での親子管理例

キャラクタを動かす際のレイヤーイメージ。キャラはガンダムでいうところのAパーツBパーツで分け、アクション用nullで管理し、さらに大外に移動用nullを用意すると取り回しが便利です。#spritestudio pic.twitter.com/jcEdRl5YAh — つくし さなり (@sanarium…

Unityでマテリアルのインスタンスが増える条件

Unityのお勉強。マテリアルのインスタンスが増える条件。 pic.twitter.com/QwZiYRmA9G — ヨーグルト (@NwSnKn) November 19, 2016

Prominence/Prominence3Dで作られたエフェクト

投稿エフェクト | 藤宮翔流のひきだし

Windows Subsystem for Linux 入れてみる

Windows Subsystem for Linux を有効化Microsoftストアからubuntuをインストール /mnt/c/にWindowsのフォルダ一式があるので、ここから開発フォルダに移動して rubyとか触ればよいと思う (MicrosoftStore使うのは盲点だった・・・) rbenv経由でrubyのイン…

サチちゃんをBlenderに連れて行く

※※※※※ またもトラブルだそうで、現在サチちゃんは公開されてません ※※※※※ 何やらトラブルがあったそうで、へルネス様アバターが差し替え依頼 新しいFBXだと症状が変わったのでメモ javememo.hatenablog.jp www.youtube.com vrchatjp.playing.wiki FBXインポ…

ゲーム開発に使える音源配布サイトまとめ

blog.mbaas.nifcloud.com

推しフリーフォントまとめ

わたしも推しフリーフォントまとめやりました!!!よろしくお願いします!!!!!!! pic.twitter.com/ljML1Edti2 — 中邑フエコ (@n_fe) November 6, 2016 おすすめフリーフォント!これ全部無料で商用利用可能って本当に恐ろしい…ありがたや pic.twitter…

ファイルパスからTexture2DやSpriteの読み込み

ファイルパスからTexture2DやSpriteの読み込み

AWSにGitLab設置

もはやGitLab関係ない感じ AMI アマゾンマシンイメージ:ハードウェアの定義らしい インスタンス AMIをコピーして、実行中になった仮想マシン的なもの リージョン インスタンスが実行されている地域、異なるリージョン同士では直接通信できない ルートデバイ…

サチちゃんをBlenderで編集できるようにする

※※※※※※※※ 何かトラブルがあったそうで、アバターのファイルが差し替えられました。 ざっくり新しいファイルだとどうなるのかをメモったので、そちらを参照してください。 javememo.hatenablog.jp ※※※※※※※※ VRChatで魔王へルネス様の配布アバターを使っている…

ゲーム制作環境構築一式

まっさらなパソコンにUnityでゲーム作るのに使うアプリ一式 ・Unity ゲーム作る 絵素材関連・Blender3Dの素材作成日本語化 blender-cg.netテンキー無い場合 blender-cg.net ・GIMP2Dの素材作成・Effekseerエフェクト作成 音素材関連 ・Audacity効果音の調整…

音素材

audiostock.jp 運営がクレオフーガらしい。懐かしい。 ちょっとお高い

Unityの無料アセット集

www.procedural-worlds.com Unityの無料アセット集、結構レベル高め

素材サイト集

qiita.com ADV向けだけど、ゲーム作るのに必要な素材が一通り紹介されてる

ゲームジャムのノウハウスライド

tsubakit1.hateblo.jp ゲームジャムでゲーム作ってる人のスライド

まほぷりEDはUnity製

www.animeanime.biz 魔法陣の光が写り込んで、ほほが緑っぽくなってるのが印象深い

Key-Valueストア

Amazon RDS使えばいいんじゃないですか? — ミズワ (@a_mizuwa) 2016年10月5日 今ならRedisとかかな

ひび割れた横断歩道からビームエフェクト

横断歩道とフォトショップでビームっぽいエフェクトを描く実験。 pic.twitter.com/STULXLgaD5 — 斉藤幸延@Yoshinobu Saito (@yonyon76) 2016年10月3日

StrangeTelephoneの開発記録

モーメントを作りました、独り開発の全てです。 "2D脱出アドベンチャーゲーム「StrangeTelephone」開発の全て"https://t.co/ntju9BCRab #indiedev #gamedev #pixelart #StrangeTelephone — yuta (@yyuta342) 2016年10月4日 一度作り直してるのがすごい

Unityでペルソナ5の総攻撃演出

qiita.com すっげ

へにょりレーザーの作り方

unity-michi.com unity-michi.com unity-michi.com

サウンドとゲームを連動させる例

任天堂サウンドが大切にしているコト | サウンド系 | 職種紹介|Nintendo https://t.co/r7NYKqvvhd効果音のこだわりを感じるw やっぱ任天堂さんすごいなぁ — ゆゆさん (@YYSS_101) 2016年9月29日 www.nintendo.co.jp はえー、クリボーとかどうやって動かし…

UniRXでUnityとTwitter連携

qiita.com ツイートする機能は盛り込みたい。アイデアはないけと

UnityでのXBOX360コントローラの割り当て

UnityにおけるXBOX360コントローラのボタン設定(OVRパッケージを使えばもう少し抽象化された指定ができるけどそれはそれ)https://t.co/qrhJVJrfsG — ザバイオーネ@3月福岡 (@z_zabaglione) 2016年9月26日 Xbox360Controller - Unify Community Wiki キーコン…

Unityの入門記事

ゲーム開発初心者のためのUnity入門(1):ゲーム開発者以外も最低限知っておきたいUnityの基礎知識&無料版Unityのインストールチュートリアルと画面構成 (1/3) - @IT https://t.co/9bMorEgGVd — ケットシーウェア (@caitsithware) 2016年9月29日 www.atmar…

風景写真素材集

どの写真も素晴らしくキレイです。/すべて無料で商用利用可能。「日本風景写真」を集めた観光情報ツールを経産省が公開。 https://t.co/l94gT77GRI pic.twitter.com/kNwbzG6b4L — 佐々木俊尚 (@sasakitoshinao) 2016年9月26日 tabi-labo.com 風景写真素材集…

Menthas

Qiita流し読みおススメ。あとコレとか。 https://t.co/AHK5gofmTO — 昇日ときどきRaytow#L2BC (@Noboruhi) 2016年9月26日 Menthasは読む習慣が付いた。教えてくれた昇日さんには頭があがらない。

タスクリストのカテゴリ分けのコツ

jmatsuzaki.com 今思うとtrelloのリスト区分とかに使えるのかもしれない