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じゃべめも棚卸し

3Dオブジェクトを使った2Dゲームのレイヤー実装

SpriteRendererだけを使う場合は、SortingLayerでレイヤーを実装する。
ただ、MeshRendererにはSortingLayerが無いので、描画順の制御が上手く行かなかったりしてた。

MeshRendererを織り交ぜてレイヤー表現する場合は、カメラを複数使って実装するのが、汎用的で良い

背景カメラ、メインカメラ、前景カメラ、みたいな塩梅

 

オブジェクトをどのカメラに写すのかは、各オブジェクトのLayerとカメラのCullingMaskで操作する

 

*カメラのDepthを変更して、描画順を決定するのだけど、-10とかにすると何故か描画されなくなるので、
最背面を0スタートの正数で実装するのが良さそう