早苗さんゲーの学び
バリアエフェクト
エフェクトにパーティクルシステムとポリゴンを交えると、Colorのα制御だけでは対応するのが難しくなるので、 エフェクトスタート、エフェクト終了はアニメーションで制御したほうが応用が利くっぽい effect_start, effect_enabled, effect_disabled, effect_end 4つを用意する
ただし、フェード使った演出はやりたいので、専用のシェーダを何か作った方が良いかもしれない・・・
弾幕ロジック制御に使う弾に、寿命を持たせる場合に、経過秒も管理できるようになってると良い
残りの寿命で振る舞いを変える事ができるので、弾の消失演出ができる。
// 経過秒を使った寿命管理 public float lifespan; public float age; public virtual void Start () { Destroy(this.gameObject, lifeTime); } public void LateUpdate() { this.flameTime += Time.deltaTime; }