サチちゃんをBlenderで編集できるようにする
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何かトラブルがあったそうで、アバターのファイルが差し替えられました。
ざっくり新しいファイルだとどうなるのかをメモったので、そちらを参照してください。
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VRChatで魔王へルネス様の配布アバターを使っているのだけど、改造する際にBlenderへの取り込みに難儀したので手順化
魔王へルネス様
配布アバター置き場
https://drive.google.com/drive/folders/0B_pQ9tNRTn-Gc1Bwa2xrV2d5Mzg
ざっくりした流れは次の通り
・FBXのインポート
・ポーズの初期化
・ボーン、メッシュの位置修正
・原点、サイズの修正
【FBXのインポート】
・右下のインポートオプションで、アニメのインポートを外す
・アーマチュアから、ボーン方向の自動整列にチェックを入れる
ボーン方向の自動整列をしないと、ボーンの向きがおかしくなる
【ポーズの初期化】
エディットモードに入るとメッシュ位置が変なところに来るのをなおす
・ボーンを選択してポーズモード
・左下からポーズ→トランスフォームをクリア→すべて
【ボーン、メッシュの位置修正】
・ズレてるボーンを選択して、G->Z->0.147
分かりづらいけど腕が下にズレてる
・ズレてるメッシュを選択して、G->Z->0.147
分かりづらいけど目のハイライトも含める
【原点、サイズの修正】
・Shift+Sでカーソルを原点に
・Aで全選択、左下からオブジェクト→トランスフォーム→原点を3Dカーソルに移動
・Aで全選択、S->0.41でサイズを小さく
完成!